【素材】集合中の隊列メンバーを透明化するプラグイン

やる気のあるうちに更新していきます。 集合中の隊列メンバーを透明化するプラグインです。隊列メンバーが集合中、表示が被ってしまうのを防ぐことが出来ます。 概要 場所移動直後などで集合している状態のとき、隊列メンバーを消します。 その後、先頭のキ…

【素材】キャラクターに影を表示するプラグイン

20年ぶりの更新となります。 キャラクター(プレイヤー、隊列メンバー、イベント)に影をつけるプラグインです。 海外の方が同じようなプラグインを作られていた記憶がありますが、日本語で自分なりに使いやすい仕様のものがほしいので作りました。 概要 ア…

【自作ゲーム】ゆうしゃあつめ

自作ゲーム「ゆうしゃあつめ」がアツマールで公開されました。 【物語×放置ゲームサンプル】ゆうしゃあつめ アツマールの運営さんにお願いされ、「物語×放置ゲームコンテスト」のサンプルてきなものを作ることになり、急いで完成させました。 運営さんが放置…

【素材】任意のアニメーションをランダム化するプラグイン

約1ヶ月ぶりの更新となりましたね。 更新したい気持ちはありました。気持ちは大切です。 さて、最近プラグインをよく作ってます。 全部自分用に作ってますが、配布できるやつはすればよくね?と思い… とりあえず1個公開してみようと思います。 アニメーショ…

ザ・使いやすいネコ

新しいスタンプ、販売されました。「ザ・使いやすいネコ」です。 いつもクソスタンプなのでたまにはまともなスタンプも作りたい!と思い… 最初は「敬語や挨拶を織り交ぜた誰でも使いやすい癒し系スタンプ」というコンセプトで作り始めました。 失敗に終わり…

めっちゃ細かい話

メッセージウィンドウの話。 ひとつ文章を表示した後、直後に新しい文章があればウィンドウを閉じずにそのまま次の文章を表示するけど、 あれ、間に1フレームでもウェイトを入れるといったん閉じるようになっている。いったん閉じてから、すぐ開いて、次の文…

オープニングを作った

オープニングを作った。 正直ツクールの全作業の中で断トツで苦手な作業はセリフ作りだわ。シナリオ考えて、設定考えてまではいけるけどいざセリフ考えようとなると苦手。 全員発狂させたくなってしまう。 でもいいペースで作れたと思う、この調子で暇な春休…

シナリオ

カーソル勇者(仮)のシナリオ。 アクションバトル主体のゲームなので、シナリオなしでもいいかなと思ったけど、 何度もプレイして経験値をためて強くなるシステムにしたい!と思ったのでやっぱりシナリオありにした。作るのめんどいけど。 何も無いよりは何度…

テストおわった

最近のできごとは、テスト期間中にハマった太達のさいたま2000をフルコンしたことです。テストが終わり、また更新できるようになった。 さて、今後の活動について… みそしるのゲームの話はいったん置いておきましょう。 最近またクソゲーを作りはじめた、今…

テストなので休みます

もうちょっとでテスト始まるので、しばらくお休みします!! ゆって前回の更新は1周間前なので、既に休んでいるみたいなもんです。 このブログ大丈夫か??? テスト終わったらゲームとまた素材作ったりします。

「ミンミンゼミとなつやすみ」、1000プレイ突破

気づいたらアツマールに投稿した「ミンミンゼミとなつやすみ」、1000プレイ突破してました。 ミンミンゼミとなつやすみ 遊んでくれた人には感謝の気持ちしかありません。 そして時間を無駄にさせてしまったことを深く謝罪します。

シナリオ書き直ししたンゴ

最近で、みそしるのゲームのシナリオを一新しました。 前のでは主人公が喋る設定で、みそしるを持って敵と戦わなきゃいけない状況に逐一ツッコんだり、文句を言っていましたが… みそしるのゲームに必要なのは「シュール感」なのではないか!? 主人公がまと…

【素材】ペットボトル、缶、スナック菓子、カップ麺、コンビニ袋など

一人暮らしっぽいオリジナル素材。散らかってる感、だらしない感を出せると思います。 セット内容:クッション、ペットボトル、缶、コンビニ袋、スナック菓子、カップ麺、やかん、雑誌、ティッシュBOX 使用例↓ イメージとしては、左がウェイの溜まり場、右が…

【素材】割れるツボ、割れるタル(RTP改変)

RTP改変素材です。 ドラクエです!!割れるツボと割れるタルのアニメーション素材です。 割ってみるとこうなります。 所々雑ですが、ノリと気合いで誤魔化してみました。 だいたい一コマあたり2~3フレームウェイトをかければ丁度いいと思います。 割れると…

現在製作中のゲームのはなし

今作っているゲームのはなしです。 「みそしる」をカスタマイズして戦うRPGを作っています。 今作ってるゲームのメニュー画面。「みそしる」をカスタマイズして戦うRPGです。自分でもけっこう過去最高レベルで頭がおかしいと思う。#ツクールMV pic.twitter.c…

【自作ゲーム】ミンミンゼミとなつやすみ

処女作!!! RPGアツマール様に投稿させていただいた ツクールMV製ゲーム「ミンミンゼミとなつやすみ」の紹介です。 <a href="http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm1340" target="_blank" data-mce-href="http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm1340">ミンミンゼミとなつやすみ</a> とある少年が、夏休みにムシをつかまえまくるゲーム。 ムシとりアミをふると、目の前のムシをつかまえられるん…

人生に嫌気が差したかまぼこ

人生に嫌気が差したかまぼこのスタンプが出たんですよ。 今までのスタンプは、手描きの線画をスキャンして色塗ってましたが… 今回はなんと、ペンタブで線画を描きました!! 死ぬほどめんどくさかったし、あんま変わんなかったので、一生やりません!!

LINEスタンプの宣伝をします。

お金をもうけたいので、LINEスタンプの宣伝をします。 今まで作ったLINEスタンプです。 その他、こんにちはが作ったスタンプリストはこちら オススメは心に深い闇を抱えた食パンです。これを作った当時の自分にどういう心境で作ったのか聞いてみたい。 ぼく…

【素材】自然系パーツ(RTP改変)

RTP改変素材です。 町や村のマップを多少いいかんじにしたい… そんな願いを込めたタイルセット素材。 上手く組み合わせれば、自然のランダム感を出せます。 2枚目は家の足元とかに置いてあげてください。

【素材】物干し竿&散らかった部屋(漫画・服)

自作ゲーム用に作ったテキトー素材。 物干し竿については、2層に分かれた上層タイルのうち下の層に竿本体を、上の層に衣類を設置してください。

ツクールMV用素材について

画像素材でRTP改変素材って書いてあるやつに関しては、ツクールMV正規ユーザーのみ使用可能です。 特に使用に条件はありません。商用エログロ、改変、再配布、ご自由にどうぞ。 使用報告はしなくてもいいです。する場合はコメント欄とかでお願いします。する…