読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在製作中のゲームのはなし

今作っているゲームのはなしです。

 

「みそしる」をカスタマイズして戦うRPGを作っています。

 

 

で、これから色々あって、

何を血迷ったのか自作メニューと自作戦闘を作り始めました。

ダラダラとやった結果1年の月日が流れ…

 

f:id:qqrypwqy:20170109012441p:plain

 自作メニューはこうなり

 

f:id:qqrypwqy:20170109012732p:plain

自作戦闘はこうなったところです。

 

ツクールのデフォルトのメニューや戦闘でよかったじゃん、て言われそうですが

自作にした理由は一応ちゃんとあります。2つぐらい。

 

1つは自由が効かなかったから。

みそしるをカスタマイズして戦うシステムって、デフォルトのメニューじゃなかなか再現しづらいんですよね。具材を武器とか防具にして装備画面でつけかえるのも考えたけど、絵面的に地味だし違和感が拭えない。他にもいろんな問題点もあったし、それと戦うぐらいならいっそ自分で作っちゃおうと思った。

 

もう1つは、やってみたかったから。

メニューも戦闘も、自作するのは一種のツクラーの夢だと思う。その夢にチャレンジしてみたくなった。

 

色々ダルかったけど、完成できたし、勉強になったし、普通に作るのは楽しかったのでよかったと思う。自信にもなったし。

 

ちなみに、あと残っている作業は

大量のスキルのアニメーション作成、敵作成、ストーリー関係(マップ、イベント)ほぼ全部、……

 

ぼくくじけそう。

 

本当に終わるのかこれ、といったところです。

 

この一年を無駄にしないためにも、エターナらないようにがんばります。モチベを上げるためにも、これからこのブログに適度に製作の記録を残していきたいです。