現在製作中のゲームのはなし
今作っているゲームのはなしです。
「みそしる」をカスタマイズして戦うRPGを作っています。
今作ってるゲームのメニュー画面。「みそしる」をカスタマイズして戦うRPGです。自分でもけっこう過去最高レベルで頭がおかしいと思う。#ツクールMV pic.twitter.com/1VsMBp0lZO
— こんにちは (@qqrypwqy) 2015年12月13日
で、これから色々あって、
何を血迷ったのか自作メニューと自作戦闘を作り始めました。
ダラダラとやった結果1年の月日が流れ…
自作メニューはこうなり
自作戦闘はこうなったところです。
ツクールのデフォルトのメニューや戦闘でよかったじゃん、て言われそうですが
自作にした理由は一応ちゃんとあります。2つぐらい。
1つは自由が効かなかったから。
みそしるをカスタマイズして戦うシステムって、デフォルトのメニューじゃなかなか再現しづらいんですよね。具材を武器とか防具にして装備画面でつけかえるのも考えたけど、絵面的に地味だし違和感が拭えない。他にもいろんな問題点もあったし、それと戦うぐらいならいっそ自分で作っちゃおうと思った。
もう1つは、やってみたかったから。
メニューも戦闘も、自作するのは一種のツクラーの夢だと思う。その夢にチャレンジしてみたくなった。
色々ダルかったけど、完成できたし、勉強になったし、普通に作るのは楽しかったのでよかったと思う。自信にもなったし。
ちなみに、あと残っている作業は
大量のスキルのアニメーション作成、敵作成、ストーリー関係(マップ、イベント)ほぼ全部、……
ぼくくじけそう。
本当に終わるのかこれ、といったところです。
この一年を無駄にしないためにも、エターナらないようにがんばります。モチベを上げるためにも、これからこのブログに適度に製作の記録を残していきたいです。