テストおわった

最近のできごとは、テスト期間中にハマった太達のさいたま2000をフルコンしたことです。テストが終わり、また更新できるようになった。

 

さて、今後の活動について…

 

みそしるのゲームの話はいったん置いておきましょう。

 

最近またクソゲーを作りはじめた、今回はアクションゲーム。

その名も『カーソル勇者(仮)』

f:id:qqrypwqy:20170218012306p:plain

なんで水辺の上に勇者が立ってんだってかんじだけど、実は勇者がマウスカーソルとなってて、カーソルを敵の上で動かすとダメージを与えるかんじ

f:id:qqrypwqy:20170218012409p:plain

左から右にサッと動かすとダメージ

 

動かした速さによってダメージが大きくなる。マウスを振りまくって素早く大ダメージを与える爽快アクションを目指したかった。

 

今回は今までプラグインスクリプトを弄って培った知識を活かし、自分でjsファイルを作成してみた。画像の下の方のウィンドウやを始め、その他いろんなシステムはほぼプラグインだけで実装できた。

 

ワイ、成長したなぁ…

 

完成はまだまだ先、まあしばらく暇だし気楽にいきましょ!

 

 

みそしるのゲームは????

 

いや、エターなるつもりはないし、このゲーム終わったら作り始める予定…

ただ、少し悩んでいる。

 

みそしるのゲームはツクールMV入手直後から作り始めたため、当時はJavaScriptの知識がほぼゼロに等しく、イベントコマンドや覚えたてのまとまらないスクリプトで試行錯誤してシステムを作ってた。自作メニューや戦闘もそう。

f:id:qqrypwqy:20170218013742p:plain

こんなのがザラなんすよ。なんか文字がたくさんあって綺麗だね。

でも今はプラグインが使える。こんな大量のスクリプトで埋め尽くされた大量のコモンイベントを大量のイベントから呼び出さなくても、プラグインに書き込めばスッキリ、処理も軽くなる。

 

やり直したい、やり直したくない???

 

正直こんなゴチャゴチャした環境で再開する気が起きない…自分の性格的に。綺麗にできるなら綺麗にしてから再開したい。

今まで無量大数時間かけて作った処理も、今なら1ヶ月ぐらいあればプラグインで再現できる気がする。画像も揃ってるわけだし。

 

まだ確定ではないけど、視野に入れておこうって話。

というわけで、先は長そうだ…(みそしるのゲームフォルダをそっと閉じながら)

 

大学卒業までには全部完成させる。これはガチ。

 

あと、ブログの更新頻度高める。これもガチ(ガチとは言ってない)