めっちゃ細かい話
メッセージウィンドウの話。
ひとつ文章を表示した後、直後に新しい文章があればウィンドウを閉じずにそのまま次の文章を表示するけど、
あれ、間に1フレームでもウェイトを入れるといったん閉じるようになっている。いったん閉じてから、すぐ開いて、次の文章を表示。
あの閉じるやつを無くしたい!!と思った。
どうでもいいって言ったやつもうGood night。
1フレーム挟まないようにすればいいじゃん、と思うかもしれないが、
イベントコマンドのラベルジャンプやループを使った繰り返し処理の場合、繰り返し部分で強制的に1フレームのウェイトが入る。
そういうときにメッセージウィンドウを閉じたくないときは、どうすればいいか。
試行錯誤した結果、できました。
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Window_Message.prototype.checkToNotClose = function() {
if (this.isClosing() && this.isOpen()) {
if (this.doesContinue()) {
this.open();
}
}
};
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これ、デフォルトのrpg_windows.jsの中にあるやつ。これの3行目に…
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if (this.doesContinue() || $gameSwitches.value(1)) {
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条件を追加!!
これで、この条件を満たすときはメッセージウィンドウを閉じなくなる。この場合、スイッチ1番がONの間はずっと開いたまま。
なお、デフォルトのやつを変えるのはあんまりよくないので、pluginsフォルダに新しくjsフォルダを作って、そこにぶち込みましょう。
以上です。
こういう細かい所が大事だと思います。(意識高い系)